パワーストーンの紹介や浄化法、石の色々なお話をご紹介^^ 石選びのご相談も
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
AとかAAAAAとか・・・人工石?天然石?
2015-03-18 Wed 06:25
品質表示で使用される「A」「SA」とか・・・
 
不思議に思う方がいらっしゃるのですが、私は表記はしません!
 
販売側の独自の基準表記なので、参考にはなるかもしれませんが、一定の基準ではないので、実際の画像で見て頂いて判断して頂きたいと考えるからです。


同じ質のものでも、お店によって「A」の数が違っているので、ご購入の際にはお気を付け下さいね^^
 

なので、私は品質表記?「A」を表示することはありません。

仕入れ金額が違っていても、同質の石を仕入れていますし、大漁に仕入れると同じ連の中にも質が良い石・そうでない石が数粒…それは仕方が無い事なので、選り分けて同質の物でお作り出来るようにしています。
 
ただ、希少で高品質の石の場合に限って「HQ(ハイクオリティ)」の表記をさせて頂くことがございます。
そのような場合は比較画像も表示するよう心がけています。
 
クラック・インクルージョンなどの表記も出来るだけわかりやすく表記するようにしていますが、気になる部分がある場合にはご質問いただければ…と思います。
 クラック=ヒビ
 インクルージョン=内包物

クラックにも色々とあります。
水晶に圧をかけてヒビを人工的に入れたもの「クラック水晶」があったりしますが、ベースになっている水晶はほとんどの場合が天然と思いますので、お店でも「天然のクラック水晶」という言い方をすると思います^^;
 
色などもそうですが、「ハウライトターコイズ」などは、ターコイズ色に着色加工した「ハウライト」という鉱物ですので、『天然のハウライトターコイズ』と説明されるわけです。
丁寧なショップでは、きちんと着色された天然ハウライトでターコイズとは違うという事をお話ししてくれますが、そうではないショップが多く残念だと思う事もあります。
ただ、ハウライトやマグネサイトを着色している場合「天然」には違いがありませんので、「天然石」をお求めの方はご安心くださいね^^

天然のターコイズは、鉱物として販売される物以外は、ほとんどの場合強度を増すために樹脂などを流し込む「スタビライズド」という処理がされています。

 
アクアオーラ・シルバーオーラなどオーラクォーツと呼ばれるキラキラと綺麗な水晶がありますが、天然の水晶にチタンなどの金属を蒸着加工したもので、加工はされていますが人工石ではありません。

 
加熱や照射などの加工を加えると、色が変わる鉱物もあります。
トパーズやシトリン・黒水晶・グリーンアメジストなどは、実際に未加工の物も産出がありますが、産出量が少ないので、照射・加熱などの処理をして色を変えているものがほとんどです。

レッドタイガーアイなどはタイガーアイを熱処理すると、赤くなる特性を利用したものです。
最近はカラータイガーアイという、紫やピンク・グリーン等もありますが、あれは染色したもので天然の色ではありません。

そして最近、残念なサイトを見てしまったのですが、色鮮やかで綺麗なブルートパーズがナチュラルカラー(天然色)と表記されていました。
ブルートパーズは、殆ど無色に近い色のトパーズに照射を加えて鮮やかなブルーを出したものです。
ただ、ベースのトパーズは天然なので「天然トパーズ」という事に間違いはありません。
青いトパーズが天然にも稀に産出してはいますが、本当に薄く淡い色で、カットされるなどしてブルートパーズと流通する事は殆どありません。

他にも沢山の加工があります。
軟らかく脆い石や、特性としてヒビが多い石には、強度を上げるとか綺麗に見えるようにと、エンハンスメント(品質改良)やトリートメント(改変)というものもあります。
このエンハンスメント(品質改良)によって、宝石が本来持っている美しさがより引き出されることになります。
この処理にはいくつか種類があって、加熱・含浸・充填などの処理があります。

天然か人工的なものか・・・加工と、未加工と・・・本物を求める方にはご自身の基準があると思いますが、難しい部分も多いですね^^;

なにかご質問があれば、コメントやメッセージでも構いませんので、お声を頂けると嬉しいです。
別窓 | 頂いた質問・疑問 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
天然石・宝石・パワーストーン・・・そして浄化
2015-03-18 Wed 06:02
お久しぶりです^^;
しばらくぶりの更新です。


最近もありましたが、ごく稀に
「浄化のしかたを間違っているんじゃないのか?」
「水や塩じゃないと浄化できない」
「おかしなものを引き寄せるパワーストーンは着けるべきじゃない」
「その後の責任は取れるのか?」

と言う方もいらっしゃいます。

アクセサリーとして着ける方も多い天然石!
最近は「パワーストーン」という言い方をする方も多いので、このような考えになる方もいるようですが、それを言ってしまうと全ての人は宝石を身につけることもしてはいけないという事になりますよね?

屁理屈と言われてしまいそうですが、宝石の代表的なダイヤモンドも、ネックレスのチェーンも指輪も・・・全ては鉱物な訳で・・・どれも天然石にかわりがないんですよね^^;

アクセサリーとしても綺麗な天然石・・・ブレスレットならばゴム交換や組み直し、ネックレスなどはチェーンの補修(出来るもの)など、ワイヤーアクセサリーはワイヤーの巻き直しなど・・・アフターフォローも、有料になるものもありますが、しっかり責任を持ってやらせて頂きます!

  「塩や水でなければ…」と言うのは鉱物の特性を知らず、オカルト的(あえてスピとは言わない)で凝り固まった考えなだけで、鉱物的に塩や水に弱い(変色や溶解)特性を持つ天然石もございます。

  「おかしなものを引き寄せる」と言うのは、言い方の違いと言うか勘違いと言うか?(´・ω・`)
マイナスの物を回避したり吸収して、良い環境へ導いてくれるという言い方の、受け取り方の問題!
そして何よりも、パートナー(持ち主)の心の持ち方・在り方・考え方次第と思います。

目に見えないもの、不確かなものを肯定出来ない事もわかりますが、全てを一括りにして先入観と偏見で否定してしまっては、視野も狭くなって世界も広がらない・・・私はそう思います^^
人生は常に勉強♪
ただ100%理解する必要はないんです^^
もっと柔軟に考えて、認識する・知ることで、色んな角度で物事を見ることが出来るようになるんじゃないかな?と思います(^▽^)
別窓 | 頂いた質問・疑問 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気にし過ぎです^^;
2013-08-21 Wed 20:45
最近、多いのは石の変色など・・・



特にローズクォーツやアメジスト^^;

他にも該当する石はいろいろありますが、これって紫外線で退色することがあるんです。

紫外線というと太陽光など…


アクセサリーとして身に着けて外を歩いていれば、仕方がない事なんですが、中には「何か良くないことが・・・?」とか、気にする方もいらっしゃって^^;

天然石を使用していますから当然の事なんです。
染色していれば退色の心配もないんですが、私個人としては色を付けたり、溶かして固めたり、圧縮して固めた石(?)は、出来るだけ使いたくないもので(>_<)




その他に多いのが守護石の事・・・

誕生日や星座・干支…など色々とありますが、プレゼントや、自身のお守りとして持つのには悪くないですよね(*^^*)

選ぶのに迷った時にも参考になります。

石選びで迷った時といえば、タロットや数秘術でも対応する石があるので、これも参考に良いかと思います。





話は逸れましたが・・・

石に対する心配や不安はあると思います。

でも、心配し過ぎることは、パワーストーンを持つ上で逆効果・・・ではないかと思います。

恋愛にしても金運にしても仕事運にしても、心配事がある時って本来なら上手くいく事も一歩が踏み出せなかったり、ふと頭に浮かんで気になって失敗したり・・・

そこまでの事ではなくても、何かしら影響はあるはず・・・無いとは言い切れませんね^^;



例えば、石が割れたから何かあるのでは?と思う人がいますが、石も完璧ではないんです!天然石ですから~

硬い石・軟らかい石などありますが、硬くても割れる時は割れるんです!
ダイヤモンドはどうでしょう? 硬くても削ったり磨いたり出来るんです。割れることだって・・・ 

パワーストーンも天然石! 鉱物ですから、結晶の出来方によって割れやすい方向があったりするんです。



身に着けるものですから、当然、汗(塩分や水分)や皮脂が着くわけです。

そうすると、くすんでしまったり、変色してしまったりという事も、石の種類によってはあり得ることですから、気に入ってアクセサリーとして着けるのであれば問題はない事・・・ですが、大抵の方はパワーストーンとして身に着けるんですよね?

気になる方は、夜など外すときにはパワーストーンもジュエリー並みのお手入れをして、浄化をして、常に綺麗な状態を保つことだと思います。

でも、「綺麗にしたいから…」と、どんな石でも水で洗ってしまったり、洗剤で洗ったり・・・と言うのはやめてくださいね^^;
水や薬品(石鹸)に弱い石もありますからね~

浄化と洗浄は、同じ「キレイにする」でも、全く違うのでお気を付けください^^








石を持つのなら、石をパートナーにする覚悟と、目的に向けての努力を・・・

努力をする人に力を貸してくれるのがパワーストーンですから(*^^*)



別窓 | 頂いた質問・疑問 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
悩み・希望・・・沢山の声を頂きます
2013-04-29 Mon 10:25
最近、沢山の声が寄せられます。
これはホームページを見て頂いているという事では嬉しいことですが、悩みが多い世の中という部分では困った事ですね^^;



特に多いのが

① 嫌な人を遠ざけたい
② 言いたいことを言えるようになりたい
③ 恋愛・金運など、多くの人が想う事


恋愛や金運・・・これは状況によって悩みの内容は変わりますよね?
その内容・悩みに合わせたパワーストーンでなければ、いくら努力をしても遠回りをすることに・・・

たとえば、パートナーが居て、絆を深めてこの先もずっと・・・と思っているのに、恋愛の石を持ちたいと「出会いの石」では、おかしいですよね?

恋愛にも色々とありますが、『パートナーがほしい!恋愛がしたい!』と言う女性が居たとします。でもその女性「料理しない」「掃除・片づけしない」「面倒なことはしない」「お金にルーズ」「引きこもり」だとしたらどうですか?
出会い・恋愛の石を持っても難しいですよね?
まずは女性らしさを磨くこと!努力をすること!外に出る事! これって大事じゃないですか?
確かに料理上手で掃除や片付けが趣味で金銭的にも余裕があって「何もしない女性でも良いよ!」って男性も居るかもしれませんが・・・^^;


金運にしても、月の収入が決まっているのに、買い物や女子会・オフ会・付き合いでの出費があって、お金が無いと言いながら、家ではまともに料理もせず、栄養が偏るからとお昼はお弁当にする・・・そして「お金が無いから金運の石がほしい」というのも可笑しな話で、この場合は「節約・節制の石」を選択するべきですよね?(←腐れ縁の友人談^m^)

贅沢をしたいのであれば、アルバイトを1つから2つに増やすとか、内容を選ばず肉体労働や嫌な仕事でも何でもして、収入を増やして遊べば良いんです。

実際、私も贅沢がしたい訳ではなかったのですがパニック症状が出るという事があって、バスや地下鉄などには乗れず、人の集まる場所や対人がダメなので、美装の仕事もしましたし、農家でアルバイトをしたり・・・
元々が外で動くことが好きなので、今も夏は農家で楽しく仕事をさせてもらってます^^






人間関係は何処に行っても、誰にでもある悩みですね^^
言いたいことが言えない・・・これも本人の内面の問題だったり、対人関係に問題があったりと色々ですね。
ホームページ内で紹介している石の意味などは一般的なものばかりですから、内容によっては違う石を持つ方が良い場合もありますね^^;(そこを変えようとページを改造中なんですが・・・)


「嫌な人を遠ざけたい」の場合にも、色々な状況が有る訳で・・・仕事での事なのか?自分を干渉する人に対してなのか?ストーカー的なものなのか?
その内容によっても違ってくるはずです。

たとえば仕事での場合、対人関係を良くすれば嫌なことが少なくなったり、周りからの助けが有ったり・・・自分の能力が関係しているのであれば、対人関係の問題ではなくなりますが対処の方法はありますね(>_<)
自分で嫌な人との関係をどうしたいか?努力をせずに遠ざける事は見えない力があっても難しくなりますよね?

他人からの干渉が原因だと、また違います。

ストーカー的なものだと、まずは警察! ですが、ニュースなどを見ていても「相手にされない」と言ったことが原因で殺人にまでなってしまったり・・・ということもありますね。
まずは、警察で駄目ならその他の相談機関や友人・知人の助けを借りるなど・・・勿論警察には何度も訴えて動いてもらうという努力も大切だと思います。
そして、それに力を貸してくれるようなパワーを選ぶと効果があるのではないでしょうか?

良縁を引き寄せられれば解決することもあるのではないでしょうか?





金運・恋愛・対人関係・気持ちの問題・・・どんな悩みにしても、まずは努力が大切だと思います。

受験を控える学生が「学業の石」「成功の石」を持って、勉強をせずに合格できるか?
というと出来ませんよね?

勉強をして、努力をして・・・・・・そして試験までに体調を崩さなかったり、試験当日に100%やそれ以上の力を出せるように力を貸してくれるのがパワーストーンだと私は思います^^





全ての事にはきっと意味があるはずです!

石を持つ・持たないどちらにしても、全て自分の成長の為と努力をすることは大切なことだと思います(*^^*)
別窓 | 頂いた質問・疑問 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引き寄せたい物(者)は?・・・悪縁を断ち切りたい?
2013-04-29 Mon 09:24
対人関係のお話もしましたが、今回は「悪縁を断ち切りたい」 「嫌な人を遠ざけたい」 「悪念を送る相手・・・」などのお声があり、すこしお話ししたいと思います。




近年、よく「引き寄せの法則」というのが聞かれるようになりましたが、以前より一部では知られていた事です。
簡単に言うと理想を強く想って実現させる(アレ?間違ってる?わかりやすい?)というものですが、その反対もまたあるということです。

例えば、朝気分良く目が覚めた日はその日一日気持ちよく過ごせますが、その反対に嫌な気分で居ると碌な事がない・・・とか
何か楽しい事を考えていると、法則で楽しい事が舞い込み、不快な事を考えると次々と不快な事が・・・な~んて事ありませんか?
仕事で大きな失敗をしてしまった時、次こそは失敗しないようにと思い悩んでしまうと、また失敗を繰り返す・・・これも同じ原理・・・時には手放す事も大切!(なんだそうです)

一昨年の私は、そんな話を何度と無くして、改めて納得・考えたものです♪♪

普通であれば、富・パートナー・車や家・・・理想を意識(思う)する事で、それらを引き寄せて『実現』させるというものですね^^




嫌な人を遠ざけたい・・・

自分にとって悪い人(本当にそうなのか?とも思うけど)を遠ざけたい・・・

そう想う事で、反対に引き寄せているということです(>_<)

どうして?って思いますよね?


嫌な人を遠ざけたいと思う=意識しているという事です。

遠ざけたいと思えば、「手放す」事も大事・・・コレは私も改めて、認識させてもらった事です^^;


私も知ってはいましたが、状況が変わると思いつかず、意識する事を忘れたり、つい意識してしまったり・・・^^;

私も関係のある石を持とうか?とも考えましたが、この問題はハッキリとモノを言う事と、意識しない事でどうにかなりました(*^^*)


関係する石も数種類ありますが、その組み合わせで微妙な違いがあります。

オニキスなどは縁切り石とも言われていますが、持つ人の想いによっては違う効果もあります。
他には悪念がらみでは天眼石などもあります。
プレナイトなどは、自分に必要が無いものを手放す事を教えてくれます。

悪縁を断ち切りたいと思うより先に「良縁を引き寄せる」と考えられるようになると嬉しいですね^^

  
                    類は友を呼ぶ



気持ちを軽くして、楽天的に良い事を引き寄せられるようになれば、自然と悪縁も断ち切る事が出来るでしょうし、良縁も引き寄せられるのではないでしょうか?




ちなみに良縁の石は異性・同姓・仕事・恋愛・・・・など引き寄せたい事は其々あると思いますが、

ピンクカルセドニー + アマゾナイト = 幸運を呼び、良い縁を引き寄せる と言われています。

アメジスト + ピンクカルセドニー = 人との結びつきと調和を象徴していると言われています。



嫌だ嫌だと思うよりも、良い方向へ進めるように楽しく過ごした方がイイですよね?^^


気になる方は「引き寄せの法則」・「ザ・シークレット」を読んでみてください♪
別窓 | 頂いた質問・疑問 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
