パワーストーンの紹介や浄化法、石の色々なお話をご紹介^^ 石選びのご相談も
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
最近思う事・・・疑問?
2013-04-29 Mon 12:36

自宅の引っ越し後も落ち着かず、新居での水漏れなど修繕完了までに1か月半・・・前住居のベランダにあったプランターは凍って撤去出来ずに延び延びになってしまったり(>_<)

最近になって、やっと落ち着いたところでした~

そして、久しぶりに近場の石屋さんを覗いて見たのですが・・・

なんだか透明感は無く、色鮮やかなレモンイエローのキャンディーのような石があって「なんじゃこりゃ?」って思っちゃいました。



ガスペイトマグネサイト

その石と言うのは「ガスペイト・マグネサイト」=最近まで通称レモンクリソプレーズと呼ばれていた石なんですが・・・


このレモンクリソプレーズは本来のクリソプレーズとは全くの別物で、鉱物名がガスペイト・マグネサイト・クォーツというので、ショップでも通称名ではなく、鉱物名での販売をするところが増えたようです。

思わず店員さん居に「コレって染色ではないですよね?」って聞いちゃいました^^;

レモンクリソプレーズは、ガスペイトの変種に属します。正式には鑑別結果は、ガスペイト・マグネサイト・クォーツと出ます
「ガスペイト」に「マグネサイト」と「クォーツ」が混ざり合って結晶化したもの…との事ですが、混合の割合によって淡い色になったり、緑が強く出たり、くすんだ色になったりするようです。♪

今まで私は出来るだけナチュラルな色(天然色)の石を扱ってきました。

この石も天然の色で染色ではないようですが、染色であったとしても“コレはコレで可愛いかも”とも思ってしまいました。

でもココで疑問・・・

「ガスペイト・マグネサイト・クォーツ」と「レモンクリソプレーズ」の意味が違うのはなぜ?



★ガスペイトマグネサイトクォーツ
無限の可能性を引き出す力を授けるとか、感受性を高める。状況を把握し発展させる力とか・・・


★レモンクリソプレーズ
不安を和らげ、感情をを静めてくれる。人間関係などでは受容性を高め受け入れることを教えてくれるので、人に優しくしたい時に身に付けると良い。
恋愛面ではひたむきな愛情を注ぐあなたに、お相手もそれ以上の愛で応えてくれ、理想的な関係を築けるように導いてくれる。



同じ石で、どうしてこのような違いが出るのか・・・??????ですよね?


でも、店頭に並べられた石には「通称名レモンクリソプレーズ」で流通していたということは表示されていないんです。
ですから、知らない人は新たなパワーストーンと思い購入してしまう・・・





古くから先住民に語り伝えられてきた石の伝説があるものは、そのまま「パワーストーンの伝承・意味・効果」などと言われています。

でも鉱物って今も年間、数種類~数十種類、また100を超える新たな物が見つかっています。
その中には、新たにパワーストーンとして登場し、店頭に並ぶ石もあります。
店頭に並んだ石には何らかの意味が付けられていますが、これって結局は「後付の意味」ですよね?


少し前に流行した「スーパーセブン」というパワーストーンも、鉱物で見るとインクルージョン(内包物)のある水晶(スモーキークォーツ・アメジスト・ロッククリスタル)で、ある有名なヒーラーさんが特別なパワーを感じた石で、7つの鉱物要素から構成されている所から「スーパーセブン」と言われるようになったそうですね^^;
しかも特定の鉱山(今は閉鉱)から採れた物以外はスーパーセブンではないとか・・・


最近は違う鉱脈から採れることと、ビーズなどに加工されると7つの要素が全て揃わないことから、内包物の名前をとって「○○エレスチャル」とか「ゲーサイトインクォーツ」とか呼ばれ方も変わったようですが・・・


でも更にツッコミを入れたいのは「○○エレスチャル」のエレスチャル・・・
水晶が出来る時の硅酸の純度や温度・圧力などによって、それぞれ形成のされ方が違うようですが、エレスチャルというのは「窓水晶」とか「骸晶」と呼ばれて、複数の結晶が固まって(集まって)ゴツゴツした物や、エッジのあるものではないかと・・・(>_<)


また「ゲーサイトインクォーツ」にも色々とあるようですが、その中でもよく耳にするのは「ストロベリークォーツ」などがそうですね^^


ケープアメジストやラペンダーアメジスト・ミルキーアメジストなども、以前はアメジストの中でも宝石質ではなく、質が悪いとさえ言われていた物・・・
ローズクォーツもミルキーだとか・・・
それが、今ではパワーストーンの種類として店頭に並ぶ・・・そして新たな意味が付けられる・・・

以前はグレードが低いとか、内包物が多いとか、色が薄いとか、透明度が低いとか・・・そんな理由で高品質と比べて低価格だったものが、名前を付けて知名度が上がって、需要が増えてくると価格もそれなりになる・・・


これってどうなんだろう?って最近特に考えてしまいます(>_<)




★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★





ずいぶんと話が逸れてしまいましたが・・・



今までの通称名ではなく、鉱物名で販売をするのなら、しっかりと以前の通称名を表示するべきだと思いますし、意味を変える必要もないですよね?

別窓 | ヒトリゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
悩み・希望・・・沢山の声を頂きます
2013-04-29 Mon 10:25
最近、沢山の声が寄せられます。
これはホームページを見て頂いているという事では嬉しいことですが、悩みが多い世の中という部分では困った事ですね^^;



特に多いのが

① 嫌な人を遠ざけたい
② 言いたいことを言えるようになりたい
③ 恋愛・金運など、多くの人が想う事


恋愛や金運・・・これは状況によって悩みの内容は変わりますよね?
その内容・悩みに合わせたパワーストーンでなければ、いくら努力をしても遠回りをすることに・・・

たとえば、パートナーが居て、絆を深めてこの先もずっと・・・と思っているのに、恋愛の石を持ちたいと「出会いの石」では、おかしいですよね?

恋愛にも色々とありますが、『パートナーがほしい!恋愛がしたい!』と言う女性が居たとします。でもその女性「料理しない」「掃除・片づけしない」「面倒なことはしない」「お金にルーズ」「引きこもり」だとしたらどうですか?
出会い・恋愛の石を持っても難しいですよね?
まずは女性らしさを磨くこと!努力をすること!外に出る事! これって大事じゃないですか?
確かに料理上手で掃除や片付けが趣味で金銭的にも余裕があって「何もしない女性でも良いよ!」って男性も居るかもしれませんが・・・^^;


金運にしても、月の収入が決まっているのに、買い物や女子会・オフ会・付き合いでの出費があって、お金が無いと言いながら、家ではまともに料理もせず、栄養が偏るからとお昼はお弁当にする・・・そして「お金が無いから金運の石がほしい」というのも可笑しな話で、この場合は「節約・節制の石」を選択するべきですよね?(←腐れ縁の友人談^m^)

贅沢をしたいのであれば、アルバイトを1つから2つに増やすとか、内容を選ばず肉体労働や嫌な仕事でも何でもして、収入を増やして遊べば良いんです。

実際、私も贅沢がしたい訳ではなかったのですがパニック症状が出るという事があって、バスや地下鉄などには乗れず、人の集まる場所や対人がダメなので、美装の仕事もしましたし、農家でアルバイトをしたり・・・
元々が外で動くことが好きなので、今も夏は農家で楽しく仕事をさせてもらってます^^






人間関係は何処に行っても、誰にでもある悩みですね^^
言いたいことが言えない・・・これも本人の内面の問題だったり、対人関係に問題があったりと色々ですね。
ホームページ内で紹介している石の意味などは一般的なものばかりですから、内容によっては違う石を持つ方が良い場合もありますね^^;(そこを変えようとページを改造中なんですが・・・)


「嫌な人を遠ざけたい」の場合にも、色々な状況が有る訳で・・・仕事での事なのか?自分を干渉する人に対してなのか?ストーカー的なものなのか?
その内容によっても違ってくるはずです。

たとえば仕事での場合、対人関係を良くすれば嫌なことが少なくなったり、周りからの助けが有ったり・・・自分の能力が関係しているのであれば、対人関係の問題ではなくなりますが対処の方法はありますね(>_<)
自分で嫌な人との関係をどうしたいか?努力をせずに遠ざける事は見えない力があっても難しくなりますよね?

他人からの干渉が原因だと、また違います。

ストーカー的なものだと、まずは警察! ですが、ニュースなどを見ていても「相手にされない」と言ったことが原因で殺人にまでなってしまったり・・・ということもありますね。
まずは、警察で駄目ならその他の相談機関や友人・知人の助けを借りるなど・・・勿論警察には何度も訴えて動いてもらうという努力も大切だと思います。
そして、それに力を貸してくれるようなパワーを選ぶと効果があるのではないでしょうか?

良縁を引き寄せられれば解決することもあるのではないでしょうか?





金運・恋愛・対人関係・気持ちの問題・・・どんな悩みにしても、まずは努力が大切だと思います。

受験を控える学生が「学業の石」「成功の石」を持って、勉強をせずに合格できるか?
というと出来ませんよね?

勉強をして、努力をして・・・・・・そして試験までに体調を崩さなかったり、試験当日に100%やそれ以上の力を出せるように力を貸してくれるのがパワーストーンだと私は思います^^





全ての事にはきっと意味があるはずです!

石を持つ・持たないどちらにしても、全て自分の成長の為と努力をすることは大切なことだと思います(*^^*)
別窓 | 頂いた質問・疑問 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
宝石の定義とパワーストーン
2013-04-29 Mon 09:38
天然石(宝石)の定義

JJA(社団法人 日本ジュエリー協会)及びAGL(宝石鑑別団体協議会)の「宝石もしくは装飾用に供される物質の定義および命名法に関する規定」というものがありその中で、

『「宝石」とは、自然物質のみのを指す用語であり、人工生産物に対しては用いないこと』

と、定められています。


その他、条件としては、見た目が美しいこと・希少性と、モース硬度と言われる硬さ(耐久性)。
宝石として代表的なダイヤモンドはモース硬度10で最も硬いとされています。
五大宝石と言われているものはモース硬度は7以上で、ルビー・サファイアはモース硬度9、エメラルドは7.5~8、アレキサンドライトは8.5で、貴石(プレシャス・ストーン)と呼ばれます。

硬度7以上の宝石としてトパーズ・ジルコン・アクアマリン・キャッツアイ・トルマリン・ガーネット・ペリドットなどがあります。
硬度は7以下でも見た目の美しさなどから、オパールやヒスイも宝石とされていますが、よく知られるアメジストなどはモース硬度7で半貴石と呼ばれる宝石(セミ・プレシャス・ストーン)に分類されます。


人的手段無く自然界で生成された物質(鉱物、岩石、有機物)と人工生産物は区別する・・ということで、元が天然石であれば色・外観の処理(人工処理)がなされたものは宝石に含むということ・・・


ここまで読んでいただくと・・・

人工生産物ってナニ?

人工処理って何だろう?

何処が違うの?

って思っちゃいますよね?   では順に↓紹介していきますね^^




★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★


★人工処理★
天然石が本来持っている性質に合わせて、見た目をきれいにするためと、石の持ちを良くするために施す人工処理。
たとえばターコイズのように脆い石をコーティングしたり、シトリンやグリーンアメジストなどは加熱処理などで発色を良くすることがあります。

どのような処理があるかというと、加熱・コーティングの他、充鎮処理・着色処理・脱色処理・放射線照射処理・含浸処理などで、最近ですと貴金属類の蒸着処理(アクアオーラ)などがありますが、このような人工処理が施されている場合は、鑑別書などにその方法等が記載されていなければならない事になっています。


この加工までは天然石で、宝石には施さる事が多くあり、鑑別書にも天然石に○○の処理・加工と記載されるようです。



★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★


↓ここからは天然石とは呼べない、人工石になります。

ここで言う「人工生産物」とは、天然石に人工処理を加えたものとは違って、宝飾・装飾を目的に人が科学的に作った、俗にイミテーションと言われるものです。


★合成石★
天然石と同じ成分から科学的に作り出された石。天然石とは化学成分・物理特性・内部構造な同じですが、天然石にみられる内包物やヒビ・キズが無く、見た目は天然石よりキレイ。




★人造石★
工業用材料の開発で偶然生み出されたものを宝石用に転用したもので、天然石とは違った物質を使用している。
パデライトという鉱物が使われているキュービック・ジルコニアなどが人造石。





★模造石★
天然石の外観や質感を真似て作られたもので、特性や構造がほとんどの場合すべて異なる物質から作られたもので、スワロフスキー(ガラス)や、チェリークォーツ(ガラス)なども模造石に入る。
また、ターコイズ(トルコ石)などによくあるプレスされたものや、シェル(貝)などにあるプラスチックや違う鉱物を張り合わせて作るタブレット、プラスチックパールなども模造石です。




★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★


まぁ人工石と加工(天然石)の違いって、身近な例では整形?

顔や体にメスを入れて、シリコンを入れたり、骨を削ったり・・・・っとなると人工的な作り物って事ですよね^^;

でも、カイロやエステでメスを入れることなく、ずれた骨格を元に戻して形を整えたり・鼻を高くしたり・顔を小さくしたり・・・ってことは処理(加工)であって人工的な作り物とは違う?と思うんですけど・・・

う~ん・・・余計にわかりづらいかな?^^;






★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★



パワーストーンになるとこれがまた・・・曖昧^^;

どこからどこまでがパワーストーンで、どこからが違うのか? という定義がありません。
そして、石を扱う方が其々の定義をお持ちの事と思います。

地球上に存在する全てのものには其々波動(エネルギー)があり、石などの鉱物から象牙・鼈甲などの有機質のモノにも当てはまります。
太古の昔から、地中深くで時間をかけて生成された石には、それなりのパワーが宿るというのも納得できるのではないでしょうか?

河原の石にも、道路の石にも、何らかのパワーってものがある事はあるようです・・・が、パワーストーンを扱うお店で販売できるかというと・・・出来ませんよね~^^;
それに、霊的な考えを持つ方などは、河原などの石は何らかの霊が・・・って、思う人も居れば、本当にソレを感じ取る人も居る(>_<)  ・・・それが良いものか悪いものかどうかは別としてですが

人工物であってもこの世に存在する限り、何らかの波動(エネルギー)を持っているから、それが持つ人に合うかどうかの問題だし、強いか弱いかの問題・・・パワーを感じる人は人工石でも強弱はあってもパワーがあると感じるようです^^
人工石などの場合、パワーストーンとしてのエネルギーを感じるか?というと、波動はあってもパワーストーンと言えるパワーを感じない石もあるそうですが・・・

パワーストーンとして販売される石にも、天然ではなく人工的なものもあります。
例えば、ゴールドストーンやブルーゴールドストーン・・・それでもパワーストーンとして販売されていますよね?^^







私個人の考えとしては
「動物の精神や肉体に働きかける何らかのエネルギーを持つ鉱物や宝石」がパワーストーンだと思います。
そして、自分の波動(エネルギー)と石が持つ波動(エネルギー)が合ったとき、そのパワーが実感として現れると考えています。
ですから、例え河原の石であっても、道に落ちている石であっても、その石の波動(エネルギー)と持つ人の波動(エネルギー)が合えば、それがその人にとってのパワーストーンであるとも言えるのではないでしょうか?




ですから、その人にとって必要が無いとか、波動(エネルギー)が合わない・・・と言ったパワーストーンを持っても、効果はイマイチ^^;
努力をしようとか、無意識の中で必要とする事に関連のある石とは、自然と巡り合うことも出来ますし、その石もパワーを貸してくれるというものです。



★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。★




これは私も聞いた話なのですが、ある実験をした人がいたそうです。
数人の人にパワーストーンを持ってもらって、その後、効果があったどうかの検証をして、効果があったと答えた人と、全く効果がなかったと答えた人の違いはどうなのか?ということだそうですが、2者にはそれぞれ持った時の気持ちの違いがあったそうです。

効果があったと答えた人の殆どは「パワーストーンを持ったのだから効果があるだろう」という気持ちで持っていたとか・・・
一方、効果が無かったと答えた人たちは「パワーストーンを持ったからと言って効果があるわけはない」というような気持ちでいたそうです。

前者の効果があるだろうと考えた人達は、無意識のうちに効果があるのだから頑張ろうと思っていたのだと思います。
効果なんて・・・と考えた人達は、無意識も何も自我が働いて行動も気持ちもいつも通り?だったのではないでしょうか?

自我と無意識・・・深層心理への働きかけ・・・・・そう考えると、最近よく耳にする「引き寄せの法則」と通じるものがありますね^^

結局は持つ人の気持ち次第・・・そう言ってしまうと元も子もないのですが^^;

頑張ってる人には、それなりに沢山の協力的な人がついてくるものです・・・が、他力本願で自堕落な生活・適当な仕事などをしてる人にはそれなりの人(数)しかついてこないものですよね?
パワーストーンもソレと同じく、頑張る人の深層心理に働きかけて、物事を良い方向へ導いてくれるものと私は思っています。



別窓 | 天然石の色々 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本物(本当)?と偽物(嘘)?
2013-04-29 Mon 09:32
出かけると必ずと言って良いほど石屋さんや、石を扱う雑貨屋さん等を覗いて見たりしていましたが、気になることがドンドンと増えていって、調べてみたり、聞いてみたり・・・





まずは一昨年の秋くらいだったでしょうか?

ある雑貨屋さんで・・・アルバイトスタッフさんに上司?(50代後半と思われる)女性が、水晶の事を説明していました・・・・が、

その方は「水晶ってたぶん鍾乳石みたいに出来るから、クラスターは殆どが結晶の裏にコンクリ―トみたいな物で固めてばらけないようにしてあるみたいね^^」

な~んて説明を・・・(>_<)



普通は結晶の成長過程なんて知らないし、知ろうと思う人も多くない・・・だからって適当な指導しちゃダメでしょ! 指導をするなら、きちんとした説明をしないと・・・



水晶の場合・・・珪酸の含まれる熱水に満たされた空洞(熱水鉱床)の圧力や水温が下がって、珪酸分が母岩に結晶化していく・・・というのが簡単な説明ですが、この時、珪酸以外の成分(鉄分等)や温度・照射によって色が変わります。(これが、アメジストだったり、スモーーキークォーツだったり、クォーツ系の種類の違いだったりします)

↑実際にはもっともっと複雑なんですけどね^^;

最近はこの工程を人工的に起こして、水晶を形成したりということもあるようですが、主に工業用などに使われる技法です。



また、ある特定の石に熱処理をするとシトリンのようになったり・・・

人工的に作られた水晶の場合、曇りやヒビ・不純物が無く透明です。

天然でも高品質の物は不純物も殆ど無く、無色透明なものもありますので、勘違いなさらないでくださいね^^



人工石を天然石というのは偽物ということになりますが、天然石に加工を加えたものは偽物ではありません。

これは宝石の定義とパワーストーンでも紹介していますので、詳しくはそちらをご覧下さい^^



話は戻りますが、以前そのショップで一目惚れのクラスターを購入したことがあります。

本当に一目惚れで、購入することに何の迷いもありませんでしたが、お店の方が付いてお話をしてしまいました・・・お話しすることが悪いことではないのですが、一人で見たいなぁ~なんて思ってたりしたもので^^;

そして、そのスタッフさん曰く「この水晶クラスターでしたらキレイだし、結晶もこれから成長していく感じですね~」って・・・・オイ!

結晶の生成過程を考えると、普通に部屋の中に置いておいて成長するもんじゃないだろ!とツッコミを入れたくなりましたが、それを言うと私の話し方は刺々しくなりそうで「そうなんですかぁ^^;」というところで留めておきました。

その後でわかった事ですが、上司と思われる女性があんな(水晶が鍾乳石のように出来るとか)説明をしているのなら仕方がないですね(>_<)



またまたある所では「天珠も最近は偽物があるけど、ウチでは天珠も黒い本物しか置いてないですから~」

なぁんて言ってるお店がありました^^;

でも黒いのが本物とは限らないし、赤くたって、焼き付けだって・・・石の種類や加工の仕方が違うだけで、どれも偽物ではないでしょ?って言いたくなった・・・

確かにプラスティックやガラス・樹脂・陶器などに絵柄を描いているものもあるけれど、天然石の効果というのは入ってきません。

ソレを納得して気に入って持っているのなら、ソレはその人にとっては本物の天珠ということに・・・

もしも、偽物があるとしたら・・・現代天珠をアンティーク(老天珠)と言って販売していたり、天然石以外の素材を使っているのに天然石から作られたかのように販売していたりするものだと思います。(>_<)

天珠に使われる天然石は、一般的に瑪瑙鉱石が多いのですが、そのほかにはネフライト(軟玉)やカーネリアン等があります。

加工とは特殊な染料で絵柄を描いて、焼くことで浸透・浸食させて色を定着させることです。



高価なものかそうでないものか・・・

アンティーク(老天珠)は古代から伝わる古い天珠などがありますが、最近では殆ど出回ることがなく高価なものです。

現代天珠でも、加工技術がしっかりとしていて、模様がハッキリと浸透処理されていたり、簡単に剥がれるようなものではないものが高価だったりしますが、中には何が描かれているのかボケていてハッキリしないとか、すぐに剥げ落ちてくるようなモノを高く販売している所もあるようです。

天然石の透明度や艶・キズ・内包物などでランクが決まるように、天珠にも手にしやすい価格のモノから、高価なものまである事を知っていただきたいと思います。



そして、現代天珠の殆ど(と言ってもイイ?)は、中国などで大量生産されたもので、純粋にチベット産の「ジー」とか「ジービーズ」と言われるものは現在殆ど出回ってはいません





それからそれから・・・



パワーストーンなんて・・・と思う方によく言われるのが「石を扱ってる人が金持ちでもなければ、×1で独身なのに、石を持ってイイことあるの?」 という言葉^^;

私が扱う石たちは、私のモノではなく、これから出会う人たちの為に此処にあるだけです。



コレを私のモノとしてしまったら、次に出会う人達の為に有る意味がなくなってしまうのでは?と思ってしまうのです。

だからと言って、全くその影響が無いとは言い切れませんが・・・自分の物と認識をして(深層心理)、エネルギーの繋がりが出来て初めて効果が出てくるものと思います。



お金儲けをしようとしてるわけじゃなく、必要最低限の生活で幸せを感じられるのなら、お金持ちじゃなくてもイイわけですよね?

彼氏・彼女がいなくてもイイ・・・自分の時間が大切だと思うのなら恋愛の石も必要としないですよね?



言い訳に聞こえる・・・と言われそうですが、私は子供が居て、趣味を一緒に楽しめる彼氏(旦那は居ません)が居て毎日の生活の中で大なり小なり幸せというものを感じています(*^^*)

確かにお金は沢山有った方が、楽に生活が出来るし、子供にも沢山のお小遣いをあげたり、好きなものを買ってあげたり出来るかもしれない・・・でもそれが幸せか?と考えた時に???になってしまうんです^^;



今、こうした幸せな生活が出来ているのは周りの友人たちは勿論ですが、石に携わることが出来たからなのかもしれませんね^^
別窓 | 天然石の色々 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引き寄せたい物(者)は?・・・悪縁を断ち切りたい?
2013-04-29 Mon 09:24
対人関係のお話もしましたが、今回は「悪縁を断ち切りたい」 「嫌な人を遠ざけたい」 「悪念を送る相手・・・」などのお声があり、すこしお話ししたいと思います。




近年、よく「引き寄せの法則」というのが聞かれるようになりましたが、以前より一部では知られていた事です。
簡単に言うと理想を強く想って実現させる(アレ?間違ってる?わかりやすい?)というものですが、その反対もまたあるということです。

例えば、朝気分良く目が覚めた日はその日一日気持ちよく過ごせますが、その反対に嫌な気分で居ると碌な事がない・・・とか
何か楽しい事を考えていると、法則で楽しい事が舞い込み、不快な事を考えると次々と不快な事が・・・な~んて事ありませんか?
仕事で大きな失敗をしてしまった時、次こそは失敗しないようにと思い悩んでしまうと、また失敗を繰り返す・・・これも同じ原理・・・時には手放す事も大切!(なんだそうです)

一昨年の私は、そんな話を何度と無くして、改めて納得・考えたものです♪♪

普通であれば、富・パートナー・車や家・・・理想を意識(思う)する事で、それらを引き寄せて『実現』させるというものですね^^




嫌な人を遠ざけたい・・・

自分にとって悪い人(本当にそうなのか?とも思うけど)を遠ざけたい・・・

そう想う事で、反対に引き寄せているということです(>_<)

どうして?って思いますよね?


嫌な人を遠ざけたいと思う=意識しているという事です。

遠ざけたいと思えば、「手放す」事も大事・・・コレは私も改めて、認識させてもらった事です^^;


私も知ってはいましたが、状況が変わると思いつかず、意識する事を忘れたり、つい意識してしまったり・・・^^;

私も関係のある石を持とうか?とも考えましたが、この問題はハッキリとモノを言う事と、意識しない事でどうにかなりました(*^^*)


関係する石も数種類ありますが、その組み合わせで微妙な違いがあります。

オニキスなどは縁切り石とも言われていますが、持つ人の想いによっては違う効果もあります。
他には悪念がらみでは天眼石などもあります。
プレナイトなどは、自分に必要が無いものを手放す事を教えてくれます。

悪縁を断ち切りたいと思うより先に「良縁を引き寄せる」と考えられるようになると嬉しいですね^^

  
                    類は友を呼ぶ



気持ちを軽くして、楽天的に良い事を引き寄せられるようになれば、自然と悪縁も断ち切る事が出来るでしょうし、良縁も引き寄せられるのではないでしょうか?




ちなみに良縁の石は異性・同姓・仕事・恋愛・・・・など引き寄せたい事は其々あると思いますが、

ピンクカルセドニー + アマゾナイト = 幸運を呼び、良い縁を引き寄せる と言われています。

アメジスト + ピンクカルセドニー = 人との結びつきと調和を象徴していると言われています。



嫌だ嫌だと思うよりも、良い方向へ進めるように楽しく過ごした方がイイですよね?^^


気になる方は「引き寄せの法則」・「ザ・シークレット」を読んでみてください♪
別窓 | 頂いた質問・疑問 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
依存と執着
2013-04-29 Mon 09:18
「依存と執着」・・・色々な形がありますね。

最近とくに聞こえてくるのが、お金や人に対しての依存・執着・・・



嫉妬・・・これは愛情があっての事と思いますが、これも依存・執着・・・嫉妬心を消す(なくす)為にパワーストーンを探すこれって悪い事ではないと思います。

でも、まずはご自分の意思・想いではないでしょうか?(石を扱うものとしてこの発言はどうかと思いますが^^;)

努力があって結果がついてくる・・・その手助けをしてくれるのが「石」、パワーストーンです。前にも少し書きましたが、受験勉強をしないでいて受験のお守りを持っても意味がないですよね?(天才でしたら別ですが^^;)

受験勉強をして、受験当日に冷静になれるように・・・努力が報われるように・・・と持つのと
受験勉強もせず合格祈願のお守りを持って神頼み・・・

両者の違いはハッキリしてますね^^;



他には恋の障害を取り除く・・・これもどうかと思います。

占い師の所へ行って「彼の気持ちが知りたいんです」というのと変わりありませんよね?
彼の気持ちを知ってどうするのか?
その前に、彼に愛想を尽かされないように自分磨きをする事も大事!

恋の障害もまた・・・ライバルが居るのなら、どうしたら負けずに意中の人をgetするか? 

家族が反対をしているのなら、どうしたら納得してもらえるか・・・など自分自身で出来る事も沢山あるはずです。

それでもダメならば、自分の努力を行動を成功に導いてくれるように手助けしてくれるパワーストーンを探してみるというのはどうでしょう?



お金もそう・・・大金を手にしたいと思いながらも、生活を人に頼って、仕事も人任せ・・・仕事が来るのを待っている・・・ではどうにもなりませんよね?

それでいて、金運の上がる石はないか?って・・・^^;



コレを持てば彼と復縁できると思ったのに・・・

コレを持てばライバルを蹴落とせると思ったのに・・・

コレを持てば宝くじが当たると思ったのに・・・

コレを持てば仕事が来ると思ったのに・・・

コレを持てば試験に合格できると思ったのに・・・





↑これってどう思いますか?





結局、何を話したいのか?

天然石(パワーストーン)を扱う私が言葉にするのも可笑しな話ですが「石に依存しすぎてはいけない」という事です。

一生懸命、生きている人に協力しようと思う人は居ると思います。

でも、自堕落な生活をしてる人に手を差し伸べる人は居ますか?



石達も同じだと私は考えています。



これから頑張るために支えになるように石を持ちたい!と思うのも良いと思います。

頑張っても、その努力の結果が不安だから少しでも安心がほしい・・・と石を持つのも良いとおもいます。



これから石を選ぶ方は、まずは冷静になって自分自身を振り返り(あるいは信頼できる人に相談をしてみて)根本を探ってみてください。

その根本にある問題に合ったパワーストーンを選んでみてください。

別窓 | ヒトリゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
人間関係
2013-04-29 Mon 09:08
人間関係に良いと言われる石も種類があります。

「人間関係を良くしたいんだけどストラップとか作って~」なんて依頼される事も・・・

一口に人間関係と言っても、上司や同僚など「他人からの干渉」だったり、人と上手く話せない「コミュニケーション能力」だったり、ただ単に「相性」というのもありますよね?

他人からの干渉でストレスになっているのに、コミュニケーション能力があがるような石を身に付けても、何か違う気がしませんか?

コミュケーションと言っても、これまた色々・・・
本人に問題があったり、相手に問題があったり・・・それによっては持つ石も多少変わりますね。

聞き役ばかりで、相手の話を一方的に聞くばかり・・・自分も発言したいけど、相手は・・・と言う場合は、聞く事も大切だけれども、自分の話も出来るように、一般的なコミュニケーションの石でも良いと思います。

その反対もありますね。
改めて見つめなおした時、相手の話を上手に聞けて居なかった・・・と言うような事、ありませんか?
そんな時には、コミュニケーションに適した石に合わせて、気分の高揚を抑えて冷静になれる石を持つなどの方法があります。


「人間関係のトラブルを回避したい」という場合、どうしてトラブルになるのか? 
★仕事上の人間関係なのか?
★コミュニケーションの不足?
★相手に不快感を与える言動が多いのか?
★相手の気分的な事なのか?
などと考えてみると、石も以前より選びやすくなるはずです。



ストーカーなどでしたら、悪縁を切るような石の組み合わせもありますが、まずは警察にご相談される事をオススメします。



この世の中で生きていくためには、沢山の人と出逢い・接していかなければなりませんから、大変な事も多いと思います。

もし、少しでも気になる事があったときには、お問い合わせください。
別窓 | ヒトリゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
石と人と・・・
2013-04-29 Mon 09:02
よく「恋愛ならローズクォーツ」「金運ならタイガーアイ」などと言われていますね。

「金運を上げたいからタイガーアイで何か作って!」っと言われる事もあります^^;

でも・・・



例えばAさん・・・貯金が無い・カードローンがある・お金が欲しいからと、金運UPの石でブレスレットの購入を考えているとします。

独身のAさんの収入は月30万円・・・家賃も7万円ほどだとします。生活をするのには十分過ぎる金額で貯金をする事もできるはずですよね?

では、どうしてローンがあるのか? 貯金が出来ないのか? 金運がないからでしょうか?

このAさんの場合、毎日お昼は外食、夜も外食でお酒も・・・タバコは毎日2~3箱・・・この他に休みと言うとショッピングにギャンブル・・・・

これでは、いくら金運を上げたとしても、お金が貯まる訳がありません。



ですから、Aさんの場合は金運UPではなく、浪費を抑えるように働いてくれる石を持つことが正解なんです!





もう一つ例を出すとすると・・・

受験のお守りになる石を持ったとします。

でも、「集中力が無く勉強をしない」人が持っても、何の効果もありません。

この場合は集中力・向上心に働く石を選ぶ方が良いようですね^^





〇〇の石を選んで効果が無い!と思うのは大間違い!

表面の悩みで石を選ぶというよりは、根本から見直して自分自身を知る事の方が、石選びに大切な事だと言う事です。

そして、自分自身を知る事で、考えも行動も変わるでしょうし、そうなれば石も本来の力を発揮できるというものです。



悩みや希望・願望・・・色々と沢山あると思います。

石選びで悩む前に「自分には何が必要か」と言う事を考えて、それに合った石を探してみてください(*^^*)

もし、わからないことがあればお問い合わせ下さい。出来る限りお力になりたいと考えています。
別窓 | ヒトリゴト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
はじめまして^^
2013-04-29 Mon 08:55
海月と申します

これまで別のブログとHPの日記で書いてきましたが、こちらのブログにまとめる事にしました♪

天然石が大好きで、石の事・勉強してきたこと・疑問に思う事などを書いていこうと思います。



そして、私も一人の人間・・・愚痴る事も落ち込むことも毒を吐くことも多々あります(>_<)
でも、そういう時って石達には触れず、モヤモヤとした気持ちが落ち着くまで毒を吐きます^^;
愚痴などはtwitterやmixiが殆どですが・・・

その後はスッキリと気分が良くなったところでアクセサリーの作成に取り掛かります♪♪

好きなアクセサリー作りをしてスッキリとしたいとも思いますが、それで不安を感じる方もいらっしゃる事も事実・・・ですからモヤモヤしてる時には石達には触れずに愚痴るんです・・・
それを見る人が嫌な気分になる事も分かっていますが、毒を吐ききらないと安心して石達とふれあう事ができないので、愚痴りだしたらスルーしてくださいね^^



お暇な方は銀月HPも覗いて見てくださいね^^
別窓 | ☆お知らせ☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
